あなたは火災保険が過去最大の値上げをするのを知っていますか?

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

『あなたは火災保険が過去最大の値上げをするのを知っていますか?』

 

「火災保険が10月に過去最大の値上げ!」

 

という記事を読みました。

 

「火災保険の保険料が2022年10月1日以降、過去最大規模の値上げとなります。
その背景には、近年、台風や豪雨といった自然災害が激増し、
被害も甚大になっていることがあるといわれます。

 

火災保険の支払保険金額の急激な増加に伴い、
損害保険各社の火災保険の収支状況が著しく悪化しており、
2010年度以降はほとんどの年度で大幅な赤字となっています。」

 

■雑感

 

2009年度以降では、4回の改定を行っており、
そのうち3回が過去4年間に行われたものとなるようです。

 

割安な10年の契約を廃止し、5年ごとの更新に短縮するなど、
利用しづらくなりそうです。

 

今までは、特約などすべてに加入していましたが、
これからは、特約を選び、建物価格も低くしないと、
保険貧乏になりそうです(笑)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

火災保険は代理店さんの力も大きいので、
力があり、加入者よりの代理店選びをしたいものです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産コンサルタント  浅井佐知子

 

■新刊、発売になりました!!

3年かかって書き上げました。
もうこれ以上の本、書けないです(笑)
ぜひ読んでみてくださいね。

 

↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする