あなたは「理念」と「利益」の順番に気を付けていますか?

 

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

『あなたは「理念」と「利益」の順番に気を付けていますか?』

 

セコム代表取締役会長、中山泰男さんの記事を読みました。

 

「企業にとって理念と利益は「両輪」といわれます。
両方大事で、どちらか一方でもかけてはいけないことを
示しています。

 

私はこの両輪を自転車のイメージでとらえています。
前輪が理念、後輪が利益。ハンドルで操作する前輪で
行き先を決め、ペダルにつながった後輪が推進力を生む。

 

理念だけでは進まないし、利益だけでは方向が分からないのです。
この順序が重要で、あくまでも理念が先です。」

 

■雑感

 

順番はとても大切ですよね。利益が先に来ると、
利益優先になって、罠にはまりそうです(笑)

 

理念と利益、これは企業だけではなく、個人にも
当てはまると思います。
この順番、気を付けたいです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

私のような個人事業主にとって「理念」は
すごく大切だと感じています。

 

迷ったときは一度理念に照らし合わせて考えると、
答えが出ます。
もちろん、利益もすごく大切です(笑)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタント  浅井佐知子

 

■新刊、発売になりました!!

 

3年かかって書き上げました。
もうこれ以上の本、書けないです(笑)
ぜひ読んでみてくださいね。

↓ ↓ ↓

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする