あなたはマンションの上の階が制限を受けているのを知っていますか?

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

『あなたはマンションの上の階が制限を受けているのを知っていますか?』

 

質問を頂きました。

 

「マンションの最上階の部分の面積が、
小さくなっているのはなぜですか?」

 

■回答

 

マンションは最上階にいくほど、
面積が小さくなり、戸数が少なくなることがあります。

 

理由は建築基準法による制限があるからです。

 

・道路斜線制限
・北側斜線制限
・高さ制限
・日影規制

 

などたくさんの制限があります。

 

建築基準法は複雑ですね(笑)

天井が高く吹き抜けになっている最上階もあります。

 

見かけはすごくお洒落ですが、エアコンの利きがとても悪く、
夏は暑く、冬は寒いです。

 

そういうマンションに住んでいたことがありますが、
ちょっと住みにくかったかもです(笑)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

先週末、書籍辣腕編集者の福田さん、私も含めた著者さんたちと
懇親会しました。

 

私の「世界一やさしい~」シリーズの株の本は、
なんと20万部の売り上げだそうです。
ジョンさん、さすがです!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産コンサルタント  浅井佐知子

 

■新刊、発売になりました!!

 

3年かかって書き上げました。
もうこれ以上の本、書けないです(笑)
ぜひ読んでみてくださいね。

 

↓ ↓ ↓

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする