あなたは大家さんから立ち退きを要求されたらどうしますか?

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

『あなたは大家さんから立ち退きを要求されたらどうしますか?』

質問をいただきました。

「古いアパートに住んでいます。
大家さんが不動産業者にアパートを売却し、
その不動産業者から立ち退きを迫られています。
出ないといけないでしょうか?」

■回答

過去の判例を見ると、

「不動産業者が買い取って、
すぐに立ち退きを要求した場合は、
立ち退かなくてもいい」

という事例がありました。
今回はそれに当てはまるかもしれません。

でも、古いアパートは不具合も多いし、
大きな地震が来た時に不安もあります。
この際ですから、しっかりと立ち退き料を
もらって、もう少し新しいアパートに
引っ越しするのが個人的にはいいと思います。

立ち退き料は、
家賃の「6か月分+引っ越し費用」
が標準的だとは思いますが、
今回の場合は、もっと請求してもいいように感じます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先週金曜日、東京ビッグサイトでセミナーしました。
久しぶりに大きな会場で話したので、
少し緊張しましたよ。

控室で自撮りしてみました(笑)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産コンサルタント  浅井佐知子

 

■2冊目、発売になりました!!

3年かかって書き上げました。
もうこれ以上の本、書けないです(笑)
ぜひ読んでみてくださいね。

↓ ↓ ↓

■1DAYセミナー開催

浅井佐知子の
最新2022年(基礎から学べる)
セミナーです

↓ ↓ ↓

申込ページ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする