あなたは相続税を払い過ぎたと思いますか?

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

『あなたは相続税を払い過ぎたと思いますか?』

質問をいただきました。

「親が亡くなり相続税を支払いましたが、
払い過ぎているように感じます。」

■回答

相続税を支払った後も、
相続開始から5年10か月以内であれば、
相続税申告をやり直して、
既に納めた相続税の還付を受ける
「更正の請求」をすることができます。

相続税に詳しい税理士さんに
相談するのがいいと思います。

相続財産には不動産が含まれていることが多く、
その評価次第で税額が大きく異なります。

不動産鑑定士の出番ですが、
ある意味、税務署と戦うことなので、
やりたくない鑑定士も多いです。

私も頼まれれば行いますが、
大変そうなので、
ぜひやりたい!
というほどではないです(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

何年かぶりに吉祥寺の聘珍樓に行きました。
とっても美味しかったですが、やはり、
値段が上がっていました。

またしばらく行けないかも?笑
こういう料理、自分で作れるようになりたいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産コンサルタント  浅井佐知子

■2冊目、発売になりました!!

3年かかって書き上げました。
もうこれ以上の本、書けないです(笑)
ぜひ読んでみてくださいね。

↓ ↓ ↓

■1DAYセミナー開催

浅井佐知子の
最新2022年(基礎から学べる)
セミナーです

↓ ↓ ↓

申込ページ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする