あなたはアパートの更新料を払っていますか?

 

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

『あなたはアパートの更新料を払っていますか?』

 

質問をいただきました。

 

「都内のアパートは未だに更新料を請求されますか?」

 

■回答

 

都内に限っては、現在でも更新料があるアパートが
ほとんどです。

 

更新料だけではなく、敷金、礼金を取っている
アパート、貸家も多いです。

 

ただし世の中の流れとしては、次第に取らない方向に
進んでいるように思います。

 

大家さんとしても、更新時に更新料があるために
入居者が退去されるよりは、更新料を取らないで、
長く住んでくれた方がいいのではないでしょうか。

 

ちなみにその場合でも更新手続きは行い、
管理会社に大家さんが手数料を払うのがいいと思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

私の所有している物件は、都内を含めて全て
更新料は頂いていません。

 

更新時、管理会社に手数料を支払いますが、
それでも長く住んでくれた方がいいと思っています。

 

我ながら自分は良い大家さんだと思っていますよ(笑)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産コンサルタント  浅井佐知子

 

 

■新刊、発売になりました!!

 

3年かかって書き上げました。
もうこれ以上の本、書けないです(笑)
ぜひ読んでみてくださいね。

↓ ↓ ↓

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする