あなたは塀を新しくする場合の注意点を知っていますか?

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

『あなたは塀を新しくする場合の注意点を知っていますか?』

 

質問を頂きました。

 

「所有しているアパートの隣の家が、今建て替えています。
隣の所有者がウチとの境界線の塀を新しくしたい
ようで、ウチと折半で古い塀の撤去・産廃費用、新しい塀の設置を
要求していますが、何か注意する点ありますか?」

 

■回答

 

まずは、境界の確定をする必要があります。
お互いの家の境界がどこになるのかを確認します。

 

次に境界と塀の関係に注意します。
境界は塀の中心に来るようにするのかどうかなど。

 

さらに、 塀の見積もりをもらいます。
思いがけず高いことがあります。

 

隣の方と塀でもめることがないようにするのがいいですね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

先週の土曜日はスクールを開催しました。
台風で延期になるかと思いましたが、
それほど雨も降らず、無事に開催できました!

 

懇親会のお店、さすがに空いていました。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに !』
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタント 浅井佐知子

 

 

■新刊、発売になりました!!

 

3年かかって書き上げました。
もうこれ以上の本、書けないです(笑)
ぜひ読んでみてくださいね。

 

↓ ↓ ↓

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする