あなたは老朽化したアパートの注意点知っていますか?

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

「あなたは老朽化したアパートの注意点知っていますか?」

 

 

質問を頂きました。

 

「古いアパートを所有しています。
老朽化で建て替えをしたくても、
家賃が安い物件で次々入居者がいて、常に
満室です。耐震補強は必要でしょうか?」

 

■回答

 

古いアパートは大きな地震が来た時に、
倒壊する可能性があります。

 

ただし、古くても手入れをしっかりとしていれば、
まだまだ住み続けることは可能です。

 

そのためには、定期的に建物のチェックをして
耐震補強などの修繕することをお勧めします。

 

もし地震があって建物が倒壊し、
住んでいる人がけがをし、
建物に瑕疵があったときは、
家主が責任を負うこともあることを
忘れてはいけないと思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

私も古い戸建を所有していますが、買う時に、
大工さんに建物が傷んでいないかどうかを
見てもらいました。

 

建物診断をしてから購入すると、安心感はあると思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに !』
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタント 浅井佐知子

 

■新刊、発売になりました!!

 

3年かかって書き上げました。
もうこれ以上の本、書けないです(笑)
ぜひ読んでみてくださいね。

↓ ↓ ↓

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする